2007年08月26日

魔女?

07082601.jpg

いやいやそれは“奥様”の方ですね。今日行って来たのは奥多摩…。まぁ良いじゃないですか気にしない気にしない。

それはさておき上の娘の夏休みの宿題で、俳句(ほとんど川柳)がもうちょっとだったので、ダメ押しの一句…の為に、青梅の奥の小河内ダムへ行ってきました。

ま、そんなこんなで無事小河内ダム到着。到着後はとりあえずトイレ。辺りを見回せばナイス施設発見。

 
結構新しい感じのする“奥多摩水と森のふれあい館”です。衛生面で不安な公衆トイレを覚悟してただけにチトうれしかった。何せ自分は個室希望だったもので…。

07082602.jpg  07082603.jpg

ついでに館内を少しだけ見学しましたがナカナカ楽しそう。上の娘はお決まりのゲーム式クイズにはまり、そのあいだ下の娘は壁の水道水源PR展示施設に釘付け。

他にダムできるまでの写真の展示や他県コース、お土産コーナー、お食事コーナーなどなど早めに来て楽しむのも良いかも。

一通りざっと見学後はダム見学に…。全景みてその大きさにチト驚いてみたりしつつ、その先の展望塔が気になり向かう事にしました。


07082604.jpg  07082605.jpg

すると向かう途中で館内でもらったスタンプラリーのハガキを、落としてバラまいてるし…何してんだか…。┐( -"-)┌ヤレヤレ…。

また展望塔到着は4時半前のギリギリでした。また今回ダム見学しててふと金曜の夜に観た、“ミヨリの森”を思い出してし、色々と考えさせられました。


07082606.jpg  07082607.jpg  07082608.jpg

上から見るダムは、凄く高いって訳ではありませんが、けっこうドキドキ。またココは秋なんか来ると情緒的で良いかも知れませんね。それと赤罫で囲んであるのが、人口高雨発煙所だそうです。こんな所に有ったんですね。

そんなこんなでスッカリ俳句の事を忘れて、家族でダム見学に没頭してしまいましたとさ。でも久々の青梅は結構楽しめました。

いや俳句は、一応帰ってから仕上げました。後で絞り込んで、その中から一つ提出。候補は一応ありますが…。^^;


posted by kerokerockers at 22:39| 埼玉 ☔| 東京都下にも行っとかないと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする